人生は短し走れよ営業マン

20代営業マンによる、営業の為のブログ。本や巷で学んだ気づきや、趣味の筋トレ周りについて情報発信します。※ブログ名は好きな著書森見登美彦氏の作品から名付けました。

【レビュー】suisai(スイサイ)の酵素洗顔は効果あるのか? ニキビ・毛穴・その他肌荒れ

こんにちは、たくモンテです!

 

今回は酵素洗顔で有名なsuisai(スイサイ)の0.4g × 15個入り(トライアル版)

を使い切りましたので、レビューをします!

 

この記事はこんな人に読んでいただければと思います!

 

◼︎この記事を読んでいただきたい人

 

・酵素洗顔の効果ってどんなことがあるの?

・ニキビに聞くって本当?

・毛穴は本当になくなるの?

・メンズでも使えるの?

 

という疑問を持っているそこのあなた!!!

今回私が身をもって体験しましたので、レビューしたいと思います!

もちろん個人差はあるとおもうので、その点はご承知ください。

 

 

f:id:takumonte:20201101205629j:plain

 

 

 

酵素洗顔が期待される効果とは?

 

1. 古い角質を取り除き、正常なターンオーバにすることで、肌トラブルにアプローチ

 

酵素には、タンパク質を分解する作用があります。この作用により、肌の古い角質を洗い流す手助けをしてくれます。

 

本来、理想の肌は、1カ月ほどの期間で新たな細胞がやがて肌表面から角質となり剥がれ落ちる状態です。

 

しかし、気候の影響や乾燥、加齢などの要因でそのリズムが乱れると、剥がれ落ちるべき細胞が肌表面にとなって、顔にどんどん蓄積してしまうのです。その古い角質こそ、くすみの原因なんです。

実は、顔の肌に「くすみ」や「肌のゴワつき」などを感じている場合、この蓄積された角質が原因であることが多いのです。

 

角質を取り除いてターンオーバーが正常化することで、肌のゴワゴワ感や毛穴の黒ずみ、くすみなどの悩みにアプローチします。

 

2. 化粧水の浸透力がUP!

 

 

肌に古い角質が残っている状態は、肌の上に蓋をしているのと同じこと。

化粧水などを塗ってもあまり浸透しません。

角質を取り除くことで化粧水や美容液の浸透力がアップし、より効果を感じられます。

 

 

 2. 今回使った酵素洗顔、suiai(スイサイ)とは?

 

酵素洗顔といえばのブランドですね!

 

 

@cosmeをはじめとした、数々の賞を受賞しており、多くの方から指示されている商品になるので、初めて酵素洗顔を試してみるという方にはオススメです!

 

 

f:id:takumonte:20201101211744j:plain
f:id:takumonte:20201101211625j:plain

 

suisai(スイサイ) スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュN 洗顔 洗顔パウダー 単品 0.4g×32個 |毛穴 黒ずみ 汚れ 角栓 ザラつき 古い角質 ケア| /12.8g

 

 

 

W酵素&アミノ酸系洗浄成分で過剰な皮脂や、角栓などの毛穴汚れの原因にアプローチ

 

 

酵素洗顔がメンズにももちろんオススメですし、むしろメンズだからこそ使うべきかなと個人的に思います。

 

それは皮脂の問題。

男性はどうしてもホルモンの関係より、女性よりも皮脂が多くでます。

それが毛穴トラブルにつながるのです。

 

私のようにオイリー肌で人より皮脂が多くでる人は、多くでるゆえに、皮脂を放出する毛穴は量に比例して大きく広がってしまうのです。

そして、不適切な洗顔で皮脂の出口が塞がれるとその傾向はより大きくなる・・

 

 

皮脂腺と毛穴の関係は水道の蛇口とホースの関係にたとえられます。
すなわち皮脂は皮脂と言う蛇口でつくられて、毛穴というホースを通って、皮膚の表面に分泌されるのです。

水道の蛇口に柔らかいホースをつないだ状態を想像してみてください。
水をホンのすこししか出さない状態ではホースは膨らみませんが、大量に水を出すと、ホースの内圧が上がり、膨らんでくるのが理解できると思います。
この傾向はホースの先を指でつまんで排出されにくくすることで増強します。
皮脂の分泌が長く続いた状態が長く継続すると、毛穴というホースの内圧が上がり毛穴の直径は拡大します。
これがニキビ、脂漏性皮膚炎の毛穴の開いた状態の原因です。
そして不適切な洗顔や過度の化粧で皮脂の出口が塞がれると、その傾向は増大します。

では開いた毛穴を閉じるにはそうしたらいいのでしょうか?
答えは簡単です。
第1に皮脂の分泌を抑えること、第2に皮脂の排出をスムーズにする事です。

   引用:青山ヒフ科クリニック

 

 

皮脂の排出をスムーズにする手助けをしてくれるのが、酵素洗顔であるということなのです!

 

 

 

【レビュー】実際に使ってみて、肌トラブルに効果はあったのか

 

 

今回わたしが使ったのはトライアル版になります。

 0.4g × 15個 入りで、903円 のものです。

酵素洗顔が自分の肌に合うのか不安など、初めて酵素洗顔を試す人はトライアル版から試すのが一番いいと思います!

 

左:トライアル版(0.4g ×15個) 右:通常版(0.4g ×32個)

 

 

 

 

 1. 週1〜2回の使用がオススメ

 

基本的に、週に1、2回の使用がオススメです!

 

公式HPには毎日の使用ができるとありますが、毎日やったらさすがにカサカサになる可能性大です。

 

オイリー肌の私でさえ、多くて週に2回で十分だな(これ以上やるとやばいな)

と感じるくらい、酵素洗顔はすごい洗浄力を感じます。

※ 酵素洗顔後はしっかりと保湿をしてください。

 

また、やりすぎるとピリピリしてきて、化粧水が染みて痛いので、やりすぎ注意です。

 

 

2. ニキビができにくくなった

 

酵素洗顔によってしっかりと肌の汚れを洗浄できたことにより、ニキビが発生する頻度はかなり低くなりました!

 

f:id:takumonte:20201103231743j:plain



 

ニキビができることが多かった自分にとってこれはすごく嬉しかったです。

 

 

 自分自身、洗顔には気をつけており洗顔料などもこだわっていたのですが、

ニキビはできてしまう為、ニキビができやすい体質なんだと半ば諦めていました。

 

しかし、今回酵素洗顔を導入して効果を感じたことで、いつもしっかりと洗えているようで、洗えていなかったのだなと感じました。

 

今後も、週に1、2回の酵素洗顔で、通常の洗顔では洗いきれていなかった汚れをごっそり洗い流すことにしました!

 

 

いつもちゃんと洗っているのに、なんでニキビできるんだろう?

って思っているあなたは、一度酵素洗顔を試してみる価値は十分にあると思います。

 

洗いきれていない汚れがニキビの原因かもしれませんよ。

 

 

3. 肌のゴワゴワ感がなくなった! けど、毛穴トラブルは・・・

 

酵素洗顔により、肌の角質がとれ、正常なターンオーバに近づけたおかげで、

今まで感じていた肌のゴワゴワ感は緩和されました!

 

ゴワゴワ感が緩和されたことに加え、化粧水の浸透もよくなったように感じました。

 

さて、肝心の毛穴トラブルへの効果ですが、、、

 

結論から言うと、△です。(まだわかりません。)

 

トライアル版 0.4g × 15個 では毛穴トラブルの劇的な改善は見受けられませんでした。

やはり毛穴トラブルは一朝一夕ではいきませんね。

 

 

しかしながら、酵素洗顔が肌の汚れを洗浄する効果自体は実感することはできたので、引きつづき酵素洗顔を使い続けようと思います!

(すでに0.4g × 32個入りをポチりました 笑 )

 

酵素洗顔 × 保湿 で 必ずや毛穴トラブルを撃沈させてみます!

 

 

また、使用して毛穴トラブルへの効果を実感でき次第、記事の更新をしますね。

 

 

 

 

ここまで記事を読んでくださりありがとうございました。

 

酵素洗顔はあらゆる肌トラブルを改善させる可能性をもったものですので、

ちょっとでも、気になる方は是非トライアル版で試してみるのをオススメします!

 

特にニキビで悩んでいる方には、一度試してもらいたいなと思います!

 

 

以上、たくモンテでした!