人生は短し走れよ営業マン

20代営業マンによる、営業の為のブログ。本や巷で学んだ気づきや、趣味の筋トレ周りについて情報発信します。※ブログ名は好きな著書森見登美彦氏の作品から名付けました。

筋トレを4年間やって感じたメリット7つ 

こんにちは! たくモンテです!

 

今回のテーマは、筋トレを始めて感じたメリットです。

 

私自身大学3年の春に友達に誘われてジム通いを始め、筋トレ歴4年目となります。

 

まず一番よかったと思っているのは、大学のうち筋トレを習慣にすることができてよかった!ということです。

逆に少し後悔しているのが、もっと大学の早い段階で始めておけばよかったということですね。

 

それくらい自分にとって筋トレはメリットしかなかったです。

 

なので、今回は自分が感じた筋トレのメリットを紹介させていただきますので、

今、筋トレを始めるかどうか悩んでいるあなたの背中を押せるような記事になればと思います。

 

 

f:id:takumonte:20201120222919j:plain

 

 

 

 

筋トレを始めて感じたメリット

1. 自分に自信がついた

 

まず一つ目は自信がついたことです!

 

 

私自身、小学生〜中学生前半くらいまで太っていた経験がありました。

当時はそれがかなりのコンプレックスでしたが、ご飯を食べることが好きな私はなかなか痩せることができませんでした。

 

 

その後、中学の部活動の練習がきつかったこともあり、痩せることはできましたが、

太っていた時の名残で自信のなさに変化は起きず、その自信のなさを埋める為、

ファッションや髪型などを研究したりしたものです。

 

 

しかし、いくら着飾ってみてもそれは自分自身の成長ではなく、

自信のなさに変化が生じることはありませんでした。

そしてこの自信のなさは長い間、続きました。

 

 

 

しかし!

筋トレをして筋肉がつき始めてからは自分に自信が持てるようになったのです!

 

 

ついた筋肉は普段服で覆われている為、人からは見えません。

しかし、自信が持てるんです。

 

 

それは、筋肉をつける為に努力をしたという確かな事実があるから。

 

 

筋肉って一朝一夕でつくものじゃないんですよ。

強い意思と時間を投資しないと得られないものだからこそ、価値があるんです。

 

私の周りにも、ジムに入会したはいいものの、数ヶ月でいかなくなった人を多く見ました。

 

 

ここまで自信自信連呼していいたら、たくモンテさん、ナルシストじゃん!

って思われるかもしれませんが、僕は全然構いません (笑)

 

 

自信がなく、奥手な自分より全然マシです。

 

 

 

自信のなさをブランドもので埋めるというのも、選択肢としては間違いではないと思います。

 

ではそれを脱いだ時、自信は自分に残りますか?

 

 

 

ほんとに自分に自信がなくてそれがコンプレックスのあなた。

それを埋める選択肢として、筋トレはいかがですか?

 

 

2. ポジティブ思考で行動力UP⤴︎

 

 

f:id:takumonte:20201123191748j:plain

 

 

筋トレに出会う前の私は、とてもネガティブ思考で、色々なことを気にして、

行動ができないということが多い人生でした。

 

 

 

しかし、筋トレを始めてからは物事の捉え方が変わり、

すごくポジティブ思考になりました!

 

 

 

例えばこんな感じで、物事の捉え方がポジティブに変化しました。

 

 

・周りの目を気にして行動できない → 自分の人生なんだから、後悔しないように、やりたいことをやる!

 

 

・失敗を恐れて行動できない → 最後に成功すれば失敗じゃなくないか?だからまずは行動!そして最後までやり遂げよう!

 

 

・自分にはできないという思い、行動できない → やってみなきゃわからない!やれない理由を考えるんじゃなく、どうすればできるかを考え、行動あるのみ!

 

 

 

このようにポジティブ思考になったことで、行動力もUP⤴︎しました。

 

 

行動力がUPすると、色々なことが経験でき、結果として成長することができました!

 

 

 

3. ストレス発散効果抜群!

 

f:id:takumonte:20201123214044j:plain

 

 

 筋トレはストレスを解消させるいいツールになり得るとすごく感じています。

 

これは筋トレを行うことにより分泌されるホルモンが関係していました。

 

 

筋トレを行うと、「幸せホルモン」とも呼ばれる「セロトニン」が分泌されます。

 

このセロトニンには、緊張をゆるめたり、気分をリフレッシュさせたりする効果があるため、筋トレはストレス解消にも効果的とされています。

   From スポーツジムのルネサンス

 

 

個人差はあると思いますが、私は筋トレをした後、程よい疲労感と清々しさで、

とても気分がリフレッシュされる為、仕事で疲れている時こそジムに行きたくなります!

 

 

4. ご飯を罪悪感なくもりもり美味しく食べれるようになった!

 

 

f:id:takumonte:20201120222628j:plain

 

 

 

私はほんとにご飯を食べることが大好きです!

 

 

だから、食べたいものを食べたいだけ食べれるように筋トレをしている

とも言えます。

 

 

筋トレをする前の私は、ほんとに太るのが怖かった。

昔の太っていた自分に戻りたくなかったんですね。

 

 

だから、カロリーが高そうなものを食べる時は、カロリーを抑える薬(カロリミットなど)を毎回飲んでいました。

 

 

そんな私でしたが、筋トレをして筋肉がついてからは食べたいだけ食べています!

(もちろん毎日爆食いではないですよ?笑)

 

 

しかし、体重は増加していませんし、見た目も維持できています。

 

それは週二回の筋トレに加え、筋肉が増したことで代謝が上がり、日々の消費カロリーが増したからです。

 

 

よくダイエットしてもリバウンドしてしまったって人いますよね。

 

そういった経験がある人は筋トレをして、筋肉をつけることをオススメします!

筋肉をつけて、代謝をあげましょう!

すると勝手に消費カロリーをあげてくれます!

 

 

女性の方で筋肉つきたくないから、筋トレは、、、

って思われる方もいるかもしれませんが、その心配は大丈夫です!

 

女性の場合、ホルモンの関係で、男性みたいにゴツくならずむしろ細くなります

また、女性の筋トレについては別記事を書きますね!

 

 

とにかく、食べることが大好きで、けど体型を維持したい人は、

筋トレを織り交ぜたダイエットに挑戦してみることをおすすめします!

 

5. 健康に気を使うようになった!

 

f:id:takumonte:20201123232456j:plain

 

好きなものを食べているとはいえ、健康を気にせず毎回ジャンクフードを食べているわけではありません 笑

 

たまに食べるジャンキーな食べ物は最高に美味しいですが!

 

 

筋トレを始めると、この食べ物にはタンパク質がどれだけ入っているのか、

そして脂質は多くないのかというのを気にするようになりました。

 

そこから派生して、

 

・どんな食べ物が健康や肌にいいのか

・どんなことをすると健康にいいのか(サウナしかり)

 

www.takumonte.net

 

 

健康へのアンテナが大幅に広がりました!

 

 

やはり健康が一番ですよね!

将来病気にならない為にも、(病気になったらお金がたくさんかかります。)

今のうちに予防として筋トレはおすすめです!

 

 

ちなみに、この前会社で受けた健康診断は、オールA評価で問題なしだったのでよかったです!

 

 

6. Tイチ姿が前よりかっこよくなった

Tイチ=上をTシャツ一枚で完結させるファッションのこと。

 

f:id:takumonte:20201123220935j:plain

 

 

基本的に"夏は余分な服を着たくない"+"あまりファッションに余分なお金を使いたくない"性分なので、夏はTイチで過ごすことが多いのですが、

 

筋トレで上部の筋肉がいい感じにつき始めると、Tイチ姿が前よりもかっこよく見えるようになりました!

Tイチでかっこよく見えるようになりたいって願望、みなさんはないですかね?笑

 

さすがに、画像の海外の方のようにはかっこよく着こなせないですが 笑

 

にしても筋肉がある外国人のTイチ姿はほんとかっこいいですね〜

 

 

7. 旅行の楽しみ方が増えた!

 

f:id:takumonte:20201123223757j:plain

 

 

僕は毎年旅行を楽しんでいるのですが、筋トレをするようになってから、旅行の楽しみ方に変化がありました。

 

 

その変化とは、ジムつきホテルで優雅に楽しむ」が追加されたことです!

 

 

以前は、普通に旅先の観光地や、ご飯を楽しむといったことをしていたのですが、

筋トレ習慣後は、ホテルに備え付けのジムで身体を動かすという項目が旅のしおりに

プラスされるようになりました 笑

 

 

なので自ずとホテル選びの基準は、「ジムが付いているか」というのが第一にあります。

 

 

海外はだいたいのホテルにジムがついていることが多いので、ホテル選びがしやすいのですが、日本はホテルで身体を動かす人が海外に比べ圧倒的に少ない為、ジムがついているホテルが少なく、ホテル選びに苦戦しています。

 

 

まだ東京編しか記事にできていませんが、東京でジムがついているおすすめホテルを

まとめているので、よかったら参考にしてみてください!

www.takumonte.net

 

 

海外ホテルについているジムは、利用料が無料にもかかわらず、クオリティが高く、本当に満足度が高いです。

 

参考までに。

 

セブ島で泊まったホテル

 

f:id:takumonte:20201123230101j:plain

 

ラスベガスで泊まったホテル

 

f:id:takumonte:20201123230142j:plain

 

 

日本も、筋トレすることが当たり前になって、どのホテルにもジムがつけばいいのにな〜 笑

 

 

 

以上、僕が筋トレを4年間やって感じたメリット7つでした!

 

 

人によって感じるメリットってそれぞれだと思うので、みなさんが筋トレを始めて感じたメリットについて是非教えていただけると嬉しいです!

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!