人生は短し走れよ営業マン

20代営業マンによる、営業の為のブログ。本や巷で学んだ気づきや、趣味の筋トレ周りについて情報発信します。※ブログ名は好きな著書森見登美彦氏の作品から名付けました。

脂肪燃焼効果あり!ダイエットにおすすめ! 痩せる黒い飲み物の話

こんにちは! たくモンテです!

 

今回は、脂肪燃焼効果があってダイエットにおすすめな、"黒い飲み物"

について紹介したいと思います。

 

"黒い飲み物"と聞いて、アサイーみたいなスーパーフードを思い浮かべた人も多いのではないでしょうか?

 

f:id:takumonte:20201117215759j:plain


 

 

 

答えは コーヒー です!

(上の写真でわかりましたよね 笑)

 

 

 

え、コーヒー!?

コーヒーなら毎日飲んでるよって方、いると思います。

 

 

そこで今回は、

 

・コーヒーがなぜダイエットに効果的なのか

・コーヒーを飲むタイミング

 

を皆さんに紹介します!

 

 

 

 

なぜダイエットに効果的なのか

 

ポリフェノールの脂肪燃焼効果

 

ダイエットにコーヒーが効果的な理由の1つ目はクロロゲン酸です!

 

コーヒーには、クロロゲン酸というポリフェノールの一種が含まれているのですが、

クロロゲン酸は、強い抗酸化作用によって体内の炎症を抑えたり、LDLコレステロールを低下させるといったさまざまな効果があります。

 

しかしながら今回特に注目したいのが「脂肪燃焼効果です!

 

クロロゲン酸には、脂肪を燃やす働きがあるのです。

つまり、コーヒーはダイエットにも効果があるということなのです。

 

 

クロロゲン酸を摂取すると、肝臓での脂質の代謝が活発になり、結果として脂質の燃焼によるエネルギー消費が増加します。つまり、脂肪が燃えやすいカラダを作る。

           from 日経ビジネス 

 

 

 

ちなみに、クロロゲン酸は他にもこんな食材に含まれています。

 

・さつまいも

・じゃがいも

・りんご

・ごぼう

 

 

なら、コーヒーじゃなくてもいいんじゃないか?

ってなりますよね。

 

では次いってみましょう!

コーヒーのダイエットに効果的なもう一つの成分をご紹介!

 

 

カフェインの脂肪を燃やす働きで相乗効果

 

そう、ダイエットに効果的な成分のもう一つは、カフェインです!

 

 カフェインにも脂肪燃焼効果がある為、

クロロゲン酸 × カフェイン の相乗効果でダイエットに有効的というわけなんです

 

 

カフェインの脂肪燃焼効果の仕組みについて、簡単に説明します。

 

カフェインは体内にあるリパーゼという酵素を活性化させます。このリパーゼにより、脂肪がエネルギーとして活用されやすい遊離脂肪酸に分解され、血液中に放出されます。そして、エネルギー源として消費されるのです。つまり、カフェインによって、脂肪がエネルギーとして消費されやすくなり、脂質の代謝が高まるのです。

        from 日経ビジネス

 

 

運動と組み合わせれば効果倍増

 

コーヒーには確かに脂肪燃焼効果があります。

 

しかし、効果を高めるポイントは「運動との組み合わせ」です。

結局運動か〜って思わないでください(笑)

運動をすることは将来への投資ですから!

 

 

さて、話を戻すと、

運動とコーヒー摂取を組み合わせると、体重減少、内臓脂肪や皮下脂肪の減少効果が出る」という報告が複数出ています。

つまり、運動による脂肪燃焼効果をコーヒーが底上げしてくれるわけです。

 

 

ただ飲むだけでなく、ぜひ運動と合わせて飲んでみてください!

 

 

どのように飲むのが効果的なのか

 

運動の1時間前が効果的

 

飲むタイミングですが、運動の1時間前に飲みましょう!

 

カフェインも、クロロゲン酸と同様に1~2時間後で血中においてピークになるので、

運動の1時間前にコーヒーを取ることで、燃焼効果を高められると考えられます

 

 

私も、運動前にはコーヒーを絶対に飲むようにしています!

ぜひ皆さんも普段の運動の前にコーヒーを飲むという工程をプラスしてみてください

 

飲み方はブラックで

 

飲み方ですが、何も入れずブラックで飲むことをオススメします!

 

クロロゲン酸はタンパク質と結合しやすい性質を持っているため、コーヒーにミルクをたくさん入れると、牛乳のカゼインというタンパク質と結合して、その吸収が落ちる可能性があります。クロロゲン酸のパワーをフルに引き出したいなら、ブラックで飲むのがおすすめです。

 

 

インスタントコーヒーでも効能・効果は変わらない

 

インスタントコーヒーは、豆からの抽出液を凝縮・乾燥させ、粉末状にした嗜好品になります。

 

ストレートに抽出しているレギュラーコーヒーの方が、インスタントコーヒーに比べ良質な成分を含んでいると思われがちですが、実際の成分は実はあまり変わりません。

 

抽出する産地・銘柄の善し悪しによって成分が多少かわりますし、旨み・風味が、多少落ちるかもしれませんが、コーヒーとしての効果の差は実際のところほとんどないのです。

 

コーヒーであればなんでも大丈夫なので、気にせず飲みましょう!

 

 

 

 

以上、コーヒーはダイエットにオススメの飲みものであるというお話でした!

 

いくら効果的だといっても適量がありますので、1日3〜4杯を目安に飲んでみてください!

 

最後まで見てくださりありがとうございました。